※動画でご覧になりたい方は上記の『FPパパちゃんねる』よりどうぞ。

毎年のようにご相談者からご質問をいただくのがこちら。

「妊娠したんですけど、保険に入れますか」

答えは・・・YESともNOとも・・・スッキリと即答できません・・・。

というのは、お答えするにあたり、確認しないといけない点が2つあるためです。

①妊娠の状況

具体的には、妊娠何週か。また、経過はどうか。

②加入したい保険の内容

入院や手術時の医療保険か、死亡時の生命保険か。

仮に、①妊娠の状況が「妊娠悪阻で入院してました・・・」となると、そもそも入院中や退院してすぐの人が保険に入ることは困難ですので、NOかなとの回答になります。

一方、妊娠初期で経過も順調となると、YESの可能性が出てきます。

また、②加入したい保険の内容もポイントです。

この 「妊娠したんですけど、保険に入れますか」 という質問をくださる方の大半は、妊娠中の赤ちゃんを出産する際の保障(帝王切開などで入院・手術をした場合)を持っておきたいとの要望が多いです。

この要望に対する答えとしては、条件付き限定のYESと答えられるケースもあります。

まず、限定のYESというのは、妊娠中に医療保険に入ったとしても、その出産まで保障をしてくれる保険会社は限られているからです。しかも、どちらかと言うと、私の知る範囲では少数派であり、多くの保険会社では妊娠中に新規で医療保険に加入する場合は、出産に関する保障を1年は除外する(専門用語では「部位不担保」)などの条件が付いたりします。

そして、条件付きでのYESというのは、妊娠何週目か、経過は順調かといった状況によるということです。

妊娠初期で経過も順調なら、限られた保険会社にはなりますが、普通に医療保険に加入できる会社もあります。しかし、そういった会社でも妊娠後一定の週数を経過すると、その妊娠は保障の対象外になったりしますので、保険会社による要件は要チェックです。

ということで、「妊娠したんですけど、保険に入れますか」という質問に対しては、妊娠の状況、加入したい保険の内容によって回答が異なりますので、ご参考になさってください。

ご参考まで。

ファイナンシャルプランナー&社会保険労務士 廣江淳哉