名古屋・愛知県を中心に活動しているFP(ファイナンシャルプランナー)が集い、互いの事例を共有しつつ学び合う、FPリアルねた共有会、本年1回目を昨日開催しました。

今回もいつもの4人で、前回に続いてリアル開催で、会場は竹内道子FPのオフィスをお借りしました。

ただ、いつもの各自発表は懇親会でとし、勉強会では正井靖之FPが講師役で、ChatGPT・生成AIについてじっくりと学ばせてもらいました。

個人的には、無料版のChatGPTアプリがをスマホに入っていますが、入れた際に少し触った程度でほぼ使っておらず、正井FPが解説してくださった生成AIの世界に衝撃を受けました。

私の仕事で考えますと、セミナーやyoutubeのテーマを決める際のアイデア出し、各種原稿の構成&校正チェック、画像生成などなど、有料版を利用することで活用範囲が拡がり、かなり業務効率化に役立ちそうな印象です。

ただ、正井FPもおっしゃっていましたが、実際に色んなデモを拝見していて、「???」という回答が出ることもありましたので、絶対的に正しいわけではないということを肝に銘じて、使い方も大事だと感じました。

勉強会後は、近くのおばんざい屋さんで近況報告会を兼ねた新年会。

勉強会&懇親会で、衝撃的な学び、深い気付き、大いな笑いももらえた、アッという間の5時間半(笑)でした。