家の買い物をちょこっとした際に、こんなことありませんか???

仕事帰りとか家のものを少し買い物してきて、家計と精算をしようとしたら、「今、細かいお金がないからまた後で・・・」といって忘れてしまうようなケース(笑)

実はこれ、我が家のあるあるだったのですが、最近はこういった際にはPayPay(QRコード決済)の送金サービスを使って即清算するようにしました(^^♪

即送れるため、もらい損ねることもなくなるし、まとまって清算になって家計管理が狂うこともないし、ホント便利だなぁと思っています。

そう言えば、この送金サービス、友達間でも何回か活用しています。

友人の誕生日に、何人かの友達で1つのプレゼントをした際の割勘に。

あるいは、友人と出掛けた際に一緒に取ってもらった特急の指定席代の支払いに。

手数料もかからないし、小銭がなくてもすぐ精算できるので本当に便利です。

私は家庭内や友人との精算の際にはPayPayをよく利用していますが、他のQRコード決済でも同様のことができるものもありますね。

一昔前は、現金を使わない支払方法は振込かクレジットカード払いぐらいしかありませんでしたが、今ではデビットカードや電子マネー、さらにはこのQRコード決済とキャッシュレスでの支払方法も多岐にわたり、ドンドン便利になりますね。

なお、キャッシュレスとよく耳にしますが、現金が動かない支払いなどを我々FPは❝見えないお金❞と言ったりしています。チャージ式の前払いだと良いのですが、後払いのものついつい使い過ぎしまうことがあるので、家計管理という点では注意が必要だとも感じています。

ちなみに我が家では、後払いのクレジットカードやQRコード決済を利用した際には、家計管理のためにクレジットBOXを利用しています。

クレジットBOXを含む、我が家の家計管理方法は以下にリンクの先日のコラムよりご覧ください。

【実例】FP夫婦の家計管理術

ご参考まで。